2023/12/05
ブラウン管テレビは、主に昭和初期から平成中期にかけて、一般家庭で使用されていた家電製品の一つです。
液晶テレビが普及してからは、使用しなくなった家庭も多いのではないでしょうか。
ブラウン管テレビをいざ処分するとなると、意外と大変で手間がかかります。

長年使用していなく物置や屋根裏部屋に放置してしまっている
処分方法が分からなく困っている
重くて指定の場所まで持ち運びが出来ない

今回は処分方法で悩んでいる方必見!
ブラウン管テレビの処分方法について、詳しくご紹介します。

クリーンセンターに持ち込む方法や、リサイクル券を購入する方法など、様々な方法を紹介しておりますので、是非参考にしてみてください。

ブラウン管テレビ

ブラウン管テレビ

家電リサイクル方についての紹介

皆さんは家電リサイクルとは何を指すかご存知でしょうか。
主に家電4品目の事を指し、対象の品目はエアコン、洗濯機、テレビ(液晶、ブラウン管、プラズマ)、冷蔵庫、冷凍庫となります。
使用できる部分をリサイクルし、廃棄物を減らして資源の有効利用を、推進するための法律です。

この4品目は自治体の粗大ゴミや、普通のゴミとして処分が出来ません。
知らずに出してしまうと、不法投棄の罪に問われますので注意が必要です。

リサイクル費用は全国どこでも一律ですが、捨てる方法や運搬方法によっては料金が異なりますので、お住まいの地域で確認をしてみてください。

相場としては以下になります。
冷蔵庫:170以下の場合3740円~ 170L以上の場合4730円~
洗濯機:2530円~(縦型、ドラム式問わず)
テレビ:1320円~(画面サイズによって異なる)

ブラウン管テレビ

ブラウン管テレビの処分方法4選

自治体のクリーンセンターに処分を依頼する

普通のゴミとして捨てれない場合はどうしたらいいの?と迷われている方は自治体のクリーンセンターに依頼をしましょう。

注意が必要なのはクリーンセンターは土日営業をしていないので予約ができません。

事前に予約が必要ですので注意しましょう。

費用については、クリーンセンターに依頼した場合は、リサイクル料金の他に手数料がかかります。
手数料については自治体によって様々ですので確認をしましょう。

ブラウン管テレビは非常に重い物になりますので、無理をするとケガの原因にも繋がりますので依頼をする方法もいいかもしれません。

郵便局でリサイクル券を購入して、指定の場所に持ち込みする

自分で持ち運びが出来て、処分費用を抑えたい方は、郵便局で【家電リサイクル券】を購入して指定場所に持ち込みをしましょう。

まず始めに処分する際の大事なポイント!
・メーカー名を調べておく
・インチ数(画面サイズ)を確認する

続いて手順を紹介します。
①貯金窓口で家電リサイクル券を受け取る
②必要事項を記入し、振込みで料金を支払う

注意点として、土日祝は窓口が休みの為、受付が出来ません。
ゆうちょ銀行ATMではリサイクル券を貰えませんのでこちらも注意が必要です。

それぞれの相場はこちらをご覧ください↓↓

家電リサイクル料金表コンパクト

自分で持ち運びが出来て個数が少ない方は、リサイクル券を購入するだけで処分が出来ますので便利かと思います。

ブラウン管テレビ

家電量販店に引き取りを依頼する

家電量販店に処分する方法としては3つあります。

①新しい家電を配送してもらう際に古い家電を処分してもらう
②自宅まで引き取りにきてもらう
③店舗に直接持ち込みをする

【メリット】
・直接依頼ができるので処分の手間が少ない
・買い替えの際に処分ができるので便利

【デメリット】
・対応している店舗としていない店舗がある
・運搬費用がかかる

デメリット、メリットを見極めて手間をかけずに処分ができるといいですね。

不用品回収業者に依頼をする

いくつか方法をご紹介してきましたが一番手軽で、便利な方法は不用品回収業者に依頼をする事です。

不用品回収業者に依頼する場合はテレビ以外にも相談ができるので複数不用品がある場合はお得に処分ができるかと思います。

上記の方法の中では比較的費用はかかりますが、即日で対応が可能な事や日程の融通が利く点では便利なサービスです。

不用品回収業者に依頼した場合のブラウン管テレビの回収にかかる費用の相場は、画面サイズによっても異なりますが3000円~7000円となっております。

ですが、テレビ1点のみですと逆に割高になる可能性がありますので、事前に費用をきちんと確認しましょう。

ブラウン管テレビ

まとめ

今回はブラウン管テレビの処分方法について紹介していきました。

ブラウン管テレビについては、家電リサイクル方に基づき処分しなければなりませんので、手間がかかる家電製品となりますので、自分に合った処分方法を見つける事が大切です。

【処分方法が複雑で面倒くさい】【引っ越しを機に処分したい】【自分で持ち運びがができない】等処分にお困りの方はエコピットまでご相談ください。

エコピットでは1点からはもちろんの事、複数点ある場合や家具の処分も可能です。
不用品の処分と同時に、部家の掃除もしたいとお考えの方は、ハウスクリーニングも可能ですので是非ご相談ください。

お急ぎの方や、時間に指定がある方も柔軟に対応させて頂きます!

エコピットに今すぐ問い合わせるなら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メール無料見積り・お問い合わせ

お役立ちコラム|こちらの記事もチェック

あなたはどの状態?汚部屋片付けの5ステップ
なぜ部屋を片付けられない?気質や病気が原因なのか徹底解説!
知らなきゃ損々!断捨離のもたらす8つのすごい効果とは!?
遺品整理って何?費用は?失敗しない業者の選び方
ゴミ屋敷片付け・清掃の費用相場と失敗しない業者の選び方

よくお問い合わせ・ご相談いただく地域

渋谷区新宿区世田谷区杉並区目黒区港区中野区中央区大田区江東区品川区墨田区台東区練馬区足立区荒川区板橋区江戸川区北区文京区豊島区千代田区葛飾区稲城市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市立川市多摩市調布市西東京市府中市八王子市日野市町田市三鷹市横浜市川崎市相模原市さいたま市川口市狭山市新座市所沢市千葉市市川市船橋市

よくお問い合わせ・ご相談いただく品目

テレビパソコン冷蔵庫洗濯機大型家具電子レンジ自転車カラーボックス食器布団学習机ビデオテープ・レコード衣装ケース箪笥(タンス)雛人形ライター消火器金庫発泡スチロールベッド珪藻土マットタイヤソファーマットレス神棚ぬいぐるみ