2023/10/20
観葉植物は部屋やオフィス、店舗の雰囲気を変える事のできるアイテムの一つかと思いますが、いざ自分で処分をするとなると、どの様に処分したらいいか迷う方が多いかもしれません。
購入する時は簡単なので捨てる時は手手間がかかる観葉植物。

引越し先に持っていけないので処分したい、、
枯れてしまったので捨てたい、、
新しい観葉植物を購入するので手放したい、、

等、捨てるには様々な理由や経緯があるかと思います。
そこで捨て方に困っている方必見!!

土や植木鉢もある為一緒に捨てる事ができるのかや、捨て方の注意点やポイントを本記事でまとめてみました。

正しい処分方法を知って、気持ちよく観葉植物を処分しましょう。

観葉植物

観葉植物を捨てる際の注意する点やポイント

観葉植物は一見簡単に処分をしていいものだと思いがちかもしれませんが、地域のルールに合わせた処分をしないとトラブルになったり、処分が出来ない可能性がありますので注意をしましょう。

まずポイントとして自分の土地以外に土を捨てない事!です。
自宅でガーデニングや土地があり、自由に利用ができる土地がありしたら、捨てる事ができるかと思います。
ですがマンションやアパートに勝手に捨ててしまうと近隣のトラブルに繋がります。

では、公園や土手なら捨ててもいいだろうと思っている方もいるかと思いますが、公園は区や国が管理をしている土地ですので勝手に捨ててはいけません。
最悪の場合、不法投棄の罪となりますので十分注意しましょう。

観葉植物の処分方法4選

ゴミとして処分する

まず初めにゴミとして処分する方法です。

観葉植物をゴミとして処分する際の手順を紹介します。

①土と葉、容器に分ける
観葉植物が不要になったからといって一般的なゴミとして簡単に処分できるものではありません。
土と葉、容器に関してはそれぞれ捨て方が大きく異なります。
リサイクルの観点から仕分けをして処分をしましょう。

②植物を正しい方法で処分する
観葉植物が大きく、そままの状態でゴミ袋に入らない場合にはカットしてから捨てましょう。
カットしたものを束にまとめる事でゴミとして処分する事が可能です。

③容器によって処分方法が違うので事前に確認をする
容器には様々な種類があり、プラスチック製のものであれば燃えるゴミ、陶器であれば燃えないゴミとして処分する事ができます。
容器の種類に合わせて処分をしましょう。

友人や知人に譲る

続いて紹介するのは、友人や知人に譲る方法です。

まだ観葉植物が元気な状態で、引越しや模様替えで手放す場合は、できるだけ費用をかけずに処分したいと考えますよね。
そこで友人や知人にお花や、観葉植物が好きな人がいる場合には声をかけてみましょう。喜んで引き受けてくれるでしょう。

大事に育てた、観葉植物を友人や知人に譲る事で、引き続き大事に育ててもらえる事でしょう。

ただし、注意が必要なのは、枯れる寸前や枯れてしまっている観葉植物は返って、迷惑になってしまうので確認をしましょう。

観葉植物

フリマアプリに出品する

続いての方法が、フリマアプリに出品する事です。

フリマアプリを見ていると、観葉植物を出品している方を、多く見かけます。
フリマアプリに出す場合は、枯れていない事が前提とはなりますが、一つの方法といえるでしょう。

観葉植物はインテリアとしても人気がありますので、売れる確率は高いでしょう。
自分で処分するのとは違い、費用をかけず、逆に費用がプラスになります。

またそのままで手放す事ができるので、土や容器に分ける等の作業がないのも、メリットであるかと思います。

不用品回収業者に依頼をする

最後に紹介する方法は不用品回収業者に依頼をする方法です。

・枯れてしまったのですぐにでも処分したい
・観葉植物の他にも不用品がある

上記のような方は、不用品回収業者に依頼するのがおすすめです。
小型の観葉植物であれば、自分で処分する事ができるかと思いますが、大型のものともなれば処分するのも一苦労です。

ですが、観葉植物1点のみを処分する場合は、費用が割高になる可能性や、1点のみだと受け入れてもらえない業者もあるので、事前に確認をしましょう。

観葉植物

まとめ

今回はインテリアとして人気のある【観葉植物の処分方法】について4つの方法をご紹介してまいりました。
観葉植物を簡単に処分する際には

・ゴミとして処分する
・友人や知人に譲る
・フリマアプリに出品する
・不用品回収業者に依頼する

と、様々な選択肢となります。

どの方法にもそれなりのメリット、デメリットがありますので、自分に合った処分方法を見つける事が大事です。
観葉植物は、手軽に手に入る物ですが処分が大変かと思いますので、是非参考にしてみてください。

またエコピットでは、1点からはもちろん不用品が沢山ある場合もご相談ください!
家具や家電のご相談も、お待ちしております。

エコピットに今すぐ問い合わせるなら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メール無料見積り・お問い合わせ

お役立ちコラム|こちらの記事もチェック

あなたはどの状態?汚部屋片付けの5ステップ
なぜ部屋を片付けられない?気質や病気が原因なのか徹底解説!
知らなきゃ損々!断捨離のもたらす8つのすごい効果とは!?
遺品整理って何?費用は?失敗しない業者の選び方
ゴミ屋敷片付け・清掃の費用相場と失敗しない業者の選び方

よくお問い合わせ・ご相談いただく地域

渋谷区新宿区世田谷区杉並区目黒区港区中野区中央区大田区江東区品川区墨田区台東区練馬区足立区荒川区板橋区江戸川区北区文京区豊島区千代田区葛飾区稲城市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市立川市多摩市調布市西東京市府中市八王子市日野市町田市三鷹市横浜市川崎市相模原市さいたま市川口市狭山市新座市所沢市千葉市市川市船橋市

よくお問い合わせ・ご相談いただく品目

テレビパソコン冷蔵庫洗濯機大型家具電子レンジ自転車カラーボックス食器布団学習机ビデオテープ・レコード衣装ケース箪笥(タンス)雛人形ライター消火器金庫発泡スチロールベッド珪藻土マットタイヤソファーマットレス神棚ぬいぐるみ