2023/07/18

クローゼットを整理!いらない洋服を上手に処分する方法を解説!

衣装ケースやタンスを開けると、洋服がぎゅうぎゅうに詰まっていて困ってしまった経験はありませんか?
あふれるほど衣類があるのに、結局何を着ていいかわからない…だからまた新しい洋服を買ってしまう。
そんな悩みをお持ちのあなたに、今回は大量にある洋服の処分方法について紹介いたします。

買ったときの金額や思い出を思うとなかなか処分に踏ん切りがつかず、ついタンスの肥やしにしてしまいがちな洋服。
ですがぎゅうぎゅうに詰めておいたままでは洋服も傷んでしまいますし、しまわれている間にも洋服の流行はどんどん移り変わっていきます。

厳選したお気に入りの洋服だけで過ごすようにすれば、ファッションセンスもアップしますし、新たなスタイルも発見できるかもしれませんよ。

それでは早速見ていきましょう。

服を大量に捨てる

洋服を処分したいと思うタイミングとは?

洋服の処分を考えるタイミングは人それぞれですが、一般的には以下のような状況が考えられます。
まず、一つは「サイズが合わなくなった」場合です。
体型の変化や子供の成長に伴って、今まで着ていた洋服がサイズアウトしてしまうことはよくありますよね。
特にベビー服、子供服は思ったよりも早くサイズアウトしてしまい、あまり着せていないのに小さくなってしまった…ということも。

次に、「流行が変わった」「好みが変わった」場合も洋服の処分を検討するタイミングです。
ファッションはトレンドの変化が速く、数年前に購入した洋服でも、今では古臭く感じることもあります。
そういった洋服を処分し、新しい流行の洋服や、今の自分がときめく衣類を身につけることで、自分のスタイルをアップデートすることができます。

また、「クローゼットがパンパンになってしまった」場合も、洋服を処分するきっかけになります。
洋服が増えすぎて収納スペースに困ってしまったときや、引越し先の収納スペースが以前より小さくなったときなどに不要な洋服を見直して処分することで、スペースを有効活用することができます。

最後に、「気分転換をしたい」場合も洋服の処分を考えるタイミングでしょう。
新しい自分を演出したい、新たなスタートを切りたいと思ったとき、洋服を一新することで気持ちもリフレッシュできます。

あとは「衣替え」の時期や「卒業・進学・就職」などのタイミングなどでも定期的に今持っている衣類を見直すようにすると、洋服の数や種類を抑えることができますよ。

服を大量に捨てる

大量の洋服の処分方法は8つ!

洋服ダンスや衣装ケースから発掘された、不要な洋服たち。
洋服の処分方法には様々な選択肢がありますので、次の見出しでは、それぞれの方法について詳しく説明していきます。

資源ごみで処分する

資源ごみで衣類を処分する方法について詳しく説明します。
汚れていない衣類や布類は、自体の資源ごみとして回収し、中古衣料品としてリユースしたり、工場などで使用するウエスにしたりと、まだまだ再資源化することができます。

自治体によってはポリエステルやナイロンなど、化学繊維の洋服は資源ごみとしては扱えないことがありますので注意が必要です。

洋服を資源ごみとして出す際には、

・ポケットの中身を確認
・ボタンやファスナーなどの金属部分を取り外す
・ハンガーは外しておく

ことに注意し、あとは指定のごみ袋に入れて出せば完了です。
なお、取り外した金属部分は小さな金属ごみとして別途処分してください。

一度に出せる洋服の量や、サイズに制限がある場合もありますので、事前に各自治体のルールを確認しておくことをおすすめします。
また、座布団やクッションなど、中に綿が入っているものは資源ごみに出すことができませんのでご注意ください。

汚れた衣類・破れた服は可燃ごみで処分する

状態が悪い洋服や衣類を処分するなら、可燃ごみとして捨てましょう。
染みが落ちない、破れている、形が崩れてしまったなど、再利用が難しい衣類の処分方法として有効です。

ですが、汚れた衣類や破れた洋服を捨てる前に一度、リペアやリフォームが可能かどうかを考えてみてください。
小さな穴や汚れなら、自分で直せることもありますし、プロに依頼すれば見違えるように生まれ変わることもあります。

しかし、それも難しい場合や、手間をかけたくない場合には、可燃ごみとして処分することが一つの解決策となります。

衣類を捨てる際は、可能な限り小さく畳んでからごみ袋に入れ、他のごみと混ざらないようにしましょう。

古着回収ボックスに出す

ショッピングセンターやスーパーマーケットのエントランスに設置されていることが多い、古着回収ボックスを利用する方法です。
ここでは、使わなくなった洋服を手軽にリサイクルできます。

まず、古着回収ボックスに出す前に、洋服をきれいに洗濯し、乾燥させることが大切です。その後、専用の袋や透明なゴミ袋に入れて、古着回収ボックスに投入します。

ただし、破れたものや、汚れている服はこの方法で処分することはできません。
そのような場合は、前の見出しで説明した「汚れた衣類・破れた服は可燃ごみで処分する」方法をご参照ください。

古着回収ボックスは、リサイクル業者が設置しており、回収された洋服は再利用されます。そのため、この方法は環境に優しく、リサイクルに貢献できる大きなメリットがあります。

ただし、すべての洋服が受け入れられるわけではなく、各ボックスには投入できる洋服の種類や状態が明記されていますので、注意しながら利用しましょう。

服を大量に捨てる

リサイクルスボックスが設置されているアパレルブランド

衣類の販売店によっては、回収ボックスが設置されている場合もあります。

・ユニクロ(UNIQLO)、ジーユー (GU)…両ブランドの衣類であればOK
・エイチアンドエム(H&M)…自社ブランドの服だけでなく、他のブランドのものでもOK。500円分のクーポン進呈サービス有り
・無印良品…自社ブランドの衣類以外にも、プラスチック収納やボトルなどの回収も実施
・ザラ(ZARA)自社ブランドの服だけでなく、他のブランドのものでもOK。アクセサリーや靴も可
・アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)自社ブランドの衣類以外にも、50%以上の羽毛製品や毛布などが対象

などの人気のアパレルブランドや、

・Patagonia(パタゴニア)
・Snow Peak(スノーピーク)
・ゴールドウィン(GOLDWIN)

といったアウトドアブランドでも回収ボックスを設置しており、自社ブランドのウェアやテント・タープなどのアウトドア用品を回収してもらうことができますよ。

ごみ処理施設に持ち込む

クリーンセンターなど、自治体のごみ処理施設に持ち込む方法も、洋服の処分には適しています。
地元のごみ処理施設やリサイクルセンターに直接持ち込むことで、環境に配慮しながらも、自身で処分することが可能です。

ただし、ここで注意が必要なのは、施設によっては持ち込み可能な物や日時が限られているという点です。
そのため、事前に施設のホームページをチェックし、電話などでも確認することが大切です。

また、持ち込みの際には、洋服を入れる袋や箱、車などの手段を確保する必要があります。自分で持ち込む手間を考えると、一見面倒に感じるかもしれませんが、環境への負荷を減らすためには、この方法も一考の価値があります。

自治体によって費用は変わりますが、重さ10kg以内であれば50円〜100円ほどで処分できる場合が多く、安価に大量の衣類を処分できるのがメリットです。

服を大量に捨てる

リサイクルショップに持ち込む

不要な衣類がある程度溜まってきたら、リサイクルショップや古着買取を専門としているショップへ持ち込んで買い取ってもらうこともできます。

ショップによっては買取額アップキャンペーンなどを行っていることもありますので、そうした日を狙うのがおすすめです。

ブランドの衣類や流行のデザインのもの、新品未使用の洋服であれば、高価買取も期待できます。

近くにそうしたリサイクルショップがあれば持ち込んで査定(店頭買取)をお願いできますが、お店によっては

・スタッフが直接自宅へ来訪して査定してくれる出張買取
・ダンボールなどに洋服を詰めて郵送できる宅配買取

といったサービスを行っているところもあります。

金額に折り合いが付けばその場でお支払い(宅配買取の場合は近日中に振込)してもらえるのが嬉しいポイントですが、商談が成立した際には古物営業法に基づいて、身分証明書の提示が必要となりますので用意しておくとスムーズです。

メルカリなどのフリマサイトやネットオークションに出す

不用になった衣類をフリマアプリやネットオークションに出品して処分する方法もあります。
同じ種類・近い状態の服がだいたいどのくらいで出品されているかなどの相場を見る必要はありますが、自分自身で価格を好きに設定できるので、売れれば収入源になるのが嬉しい方法です。

もちろん状態の良い有名ブランド品であれば買い手がつきやすいですが、もう手に入らないヴィンテージ的価値のある洋服や、ベビー服・子供服なども根強い人気があります。

ただし、フリマアプリやオークションに出品しても、必ずしもすぐに買い手が見つかるというわけではありませんので、すぐに処分したいという方には向かない方法となります。

大量の衣類をひとつひとつ撮影し、出品登録をする手間や、落札されたら梱包・発送の手続きなどの手間がそこそこかかりますので、こうした細かな作業が嫌いではない方は試してみてはいかがでしょうか。

寄付する

まだまだ着られる状態のベビー服・子供服がたくさんあるという方は、NPO団体を通じて海外の発展途上国などに寄付する方法もありますよ。

日本では想像ができませんが、海外に目を向けると清潔で快適な洋服がなくて困っている子どもたちも、まだまだたくさんいます。

そうした子どもたちへ洋服やおもちゃ、ランドセルなどを寄付することで、社会貢献にもつながります。

郵送の際の送料は自己負担となってしまいますが、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

ブランドはノーブランドのものでも問題有りませんが、

・肌着・下着はNG
・春・夏服のみ(暑い国への寄付の場合)

など条件がある場合もありますので、送る前によく確認しましょう。

服を大量に捨てる

不用品回収業者に依頼して処分する

不用品回収業者に依頼して処分する方法も、洋服を処分する手段として有効です。
この方法は、
・大量の不要な洋服がある
・自身で衣類を処分することが難しい
・洋服以外にも処分したいものがたくさんある

という方に特におすすめの方法です。
費用はかかってしまいますが、面倒な分別や運び出し、その後のリサイクルまでを責任を持って行ってくれるため、手間なく大量の衣類を手放すことができますよ。

回収日を気にすることなく都合の良い日時に洋服を回収してもらえるため、忙しい方でも安心です。

よけておくだけでも回収してもらうことはできますが、よりスムーズに回収してもらうためには、事前に洋服を整理し、回収可能なものとそうでないものを分けておくと良いでしょう。

以上のように、不用品回収業者に依頼して洋服を処分する方法は、自宅に大量の不要な洋服がある場合や、自分での処分が難しい場合に有効な選択肢となります。
ただし、業者選びや処分にあたっての注意点については、しっかりと理解しておくことが大切です。

悪徳業者に注意!

不用品回収業者を選ぶ際には、信頼できる不用品回収業者を見つけることが重要です。
「おすまいの地域 不用品回収」などのキーワードでインターネット検索すると、多数の業者が見つかりますが、サービス内容や料金、評判などを確認し、適切な業者を選びましょう。

回収したものを不法投棄していたり、積み終わった後で高額な処理料金を請求したりといった悪徳業者による被害が、近年消費者センターなどにも多く寄せられています。

ホームページに多く実績を載せているかどうかや、不明点などもすぐに回答してくれるかなど、対応が信頼できる業者かどうかをしっかりと見極めるようにしましょう。

まとめ

今回は、私たちの身近にある「洋服の処分方法」について8つの方法をご紹介しました。
衣類や洋服を大量に処分する際には、

・資源ごみとして出す方法
・汚れた衣類や破れた服の場合は可燃ごみとして処分する方法
・古着回収ボックスへの出し方
・ごみ処理施設への持ち込み方
・リサイクルショップへの持ち込み方
・メルカリなどのフリマサイトやネットオークションへの出し方
・寄付する方法
・不用品回収業者に依頼する方法

と、様々な選択肢をご提案しました。

それぞれには、その方法ならではのメリットがあり、自分のライフスタイルや洋服の状態に合わせて選べます。
そして、何より大切なのは、不要になった洋服を適切に処分することで、地球環境への負荷を軽減することが可能となることです。

誰でもできる洋服の処分方法を知ることで今回の記事が、皆さんの洋服処分に役立つ参考になればと思います。

大量の洋服の処分にお困りの際は、ぜひエコピットへご相談ください。
洋服ダンスごとの処分や、洋服以外の不用品の回収・処分も承っておりますので、面倒な分別からまるっとお任せください。

エコピットに今すぐ問い合わせるなら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メール無料見積り・お問い合わせ

お役立ちコラム|こちらの記事もチェック

あなたはどの状態?汚部屋片付けの5ステップ
なぜ部屋を片付けられない?気質や病気が原因なのか徹底解説!
知らなきゃ損々!断捨離のもたらす8つのすごい効果とは!?
遺品整理って何?費用は?失敗しない業者の選び方
ゴミ屋敷片付け・清掃の費用相場と失敗しない業者の選び方

よくお問い合わせ・ご相談いただく地域

渋谷区新宿区世田谷区杉並区目黒区港区中野区中央区大田区江東区品川区墨田区台東区練馬区足立区荒川区板橋区江戸川区北区文京区豊島区千代田区葛飾区稲城市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市立川市多摩市調布市西東京市府中市八王子市日野市町田市三鷹市横浜市川崎市相模原市さいたま市川口市狭山市新座市所沢市千葉市市川市船橋市

よくお問い合わせ・ご相談いただく品目

テレビパソコン冷蔵庫洗濯機大型家具電子レンジ自転車カラーボックス食器布団学習机ビデオテープ・レコード衣装ケース箪笥(タンス)雛人形ライター消火器金庫発泡スチロールベッド珪藻土マットタイヤソファーマットレス神棚ぬいぐるみ