2023/08/17
洋服や小物を収納するのに、当たり前に使用している衣装ケース。

壊れたり、買い替える事が多いかと思いますが、処分方法に困った事はございませんか?
正しく捨てる方法はあるのか?お金をかけずに処分する事はできるのか?

そんなお悩みを抱えている方に必見!!
サイズによっては、ゴミ袋にも入らないので、普通のゴミとしてもなかなか出せない、品目の一つだと思います。

そこで今回は、そんなお困りの方に向けて、衣装ケースの処分方法について幾つかご紹介します。
衣装ケースといっても種類や素材は様々あります。

こちらのコラムを読めば、意外と簡単に処分ができる!正しい方法はこれだったのか!と解決できるでしょう。
是非最後までご覧頂き、参考にしてみてください。

衣装ケース

衣装ケースの処分方法5選!

衣装ケースは、様々な方法で処分することが可能です。

主な方法として
①自治体の粗大ゴミに出す
②リサイクルショップで買い取りをしてもらう
③不燃ごみ・可燃ごみとして出す
④フリマアプリを利用する
⑤不用品回収業者に依頼する

といった5つの方法があります。
それぞれの方法について、詳しく説明していきます。

衣装ケース

自治体の粗大ゴミに出す

衣装ケースや、小型の自分で持ち運びができる粗大ゴミを捨てる際に、利用する方法で一番手軽で利用しやすいのは、自治体の回収サービスでしょう。
衣装ケースを捨てる際に、一番最初に確認する事は、自分が住んでいる自治体のゴミの分類について、確認する事が大事です。

例として渋谷区の粗大ゴミの分類について紹介します。

・一返の長さが30㎝を超えるものに関しては粗大ごみ扱いとなります。棒状の物は長さが1mを超える物が対象となります。
・一度に申込みができる個数は10個となります。

衣装ケースも大抵の物が一辺の長さが30㎝を超える物が多いかと思いますので粗大ごみ扱いとなるでしょう。

この方法の最大のメリットは費用が安く処分ができる事です。
東京都渋谷区の場合:200円のA券2枚で400円
神奈川県横浜市の場合:衣装ケース(2段以上で長辺1m以上)500 円
千葉県千葉市の場合:衣装箱(ケース・缶)390円

となり、500円未満で処分できる事がほとんどです。

リサイクルショップで買い取りをしてもらう

続いて紹介する方法は、リサイクルショップで買い取りをしてもらうです。
自分で持ち運びができる場合や、近くにリサイクルショップがある場合は、おすすめの方法となります。

ですが、リサイクルショップは販売目的として買い取りを行いますので状態が良く、売れる見込みがあるものを買い取りとしていますので、売れない見込みがないと、買い取りはおろか無料での引き取りもしてもらえない、可能性があります。
労力を使って、持ち込みをしても買い取りをしてもらえないと、意味がありませんので必ず確認をしてから持ち込みをしましょう。

インターネットで検索をすると、出張買い取りを行っているリサイクルショップも、幾つかありますのでそちらも参考にしてみてください。

衣装ケース

不燃ごみ・可燃ごみとして出す

次に紹介する方法は、不燃ごみ・可燃ごみとして出すです。

先程自治体のゴミに出す方法として、1辺を超える物は粗大ゴミ扱いとご紹介しましたが、小型の衣装ケースであれば、自治体によってはそのまま可燃ごみの普通のゴミとして、出す事が可能です。
自治体によっては、プラスチック製品は燃えるゴミとして捨てるように、案内をしている地域もございますので確認をしてみましょう。

燃えるゴミや、不燃ごみで出す事が出来れば、簡単に処分する事ができますが、大きさによってはゴミ袋に入らないので、別の方法で処分する必要があるでしょう。

そもそも衣装ケースは燃えるゴミ・不燃ごみどちらで処分するのが正しいのか?
一般的には、燃えないゴミとして処分するのが正しいと言われています。
ですが、個数が多い場合には何回かに分けて捨てる配慮も必要でしょう。

フリマアプリを利用する

続いての方法は、フリマアプリを利用するです。

自分で持ち運びが出来ない場合や、リサイクルショップに持ち込みをしても売れるか不安な方はもっと手軽に利用できるフリマアプリを活用してみてはいかがでしょうか。

主なフリマアプリ
・メルカリ
・ジモティー
・楽天ラクマ
・ヤフーオークション

最近のフリマアプリはトラブル防止のシステムが充実しており、例えば、直接振り込みを行う取引の禁止・匿名でも発送できる配送サービスの充実・取引開始まで個人情報が開示されないなど、トラブルを防止する配慮がされています。
ですので、初めて利用する方も簡単に、安全に利用できるのが人気の理由と言えるでしょう。

交渉がうまくいけば無料で処分ができる方法となります。
フリマアプリは利用者が多い為、売れやすく、場合によってはすぐに売り手がつき、処分も手早くできる場合もあります。

衣装ケース

不用品回収業者に依頼する

最後に処分する方法は、不用品回収業者に依頼をするです。

衣装ケースの個数が少ない場合には、自治体に出す方法がいいかもしれませんが、個数が多い方や、自分で指定のゴミ置き場まで持ち運びが難しい方、他の粗大ゴミも一緒に処分を考えている方には、不用品回収業者に依頼する方法がおすすめです。
不用品回収業者なら、衣装ケースの大きさに関係なく、回収に来てくれます。

衣装ケース

《不用品回収業者業者の特徴》
★希望日に合わせて回収にきてもらえる
★自治体と違い営業時間が長いので朝や夜も対応をしてもらえる
★出張費や作業費が無料の業者が多い

などといった特徴があるので、自分のニーズに合わせて、不用品回収業者を利用してみてはいかがでしょうか。
衣装ケースに限らず衣類も回収が可能ですのでまとめて処分をお願いしてみてもいいかもしれません。

まとめ

衣装ケースの捨て方・処分方法についてご紹介してまいりました。
衣装ケースは、どのご家庭にも一つはある物かと思いますが、処分方法に困る一つかもしれません。

引っ越しのタイミングや、買い替えのタイミングで正しく、手軽に処分ができるといいですね。

一都3県で、衣装ケースの処分にお困りの方は、是非エコピットにご相談ください。
衣装ケース1点は勿論のこと、冷蔵庫や洗濯機等の、家電製品も対応しております。
お荷物が複数ある場合も柔軟に、対応させて頂きます。
スケジュールによっては、即日で対応させて頂く事も可能です。

エコピットでは、ハウスクリーニングも承っておりますので、お部屋のお片付けと共に利用してみるのもいいでしょう。

最後になりましたが、このコラムでご紹介させて頂いた方法で皆様のお力添えができれば幸いです。

エコピットに今すぐ問い合わせるなら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メール無料見積り・お問い合わせ

お役立ちコラム|こちらの記事もチェック

あなたはどの状態?汚部屋片付けの5ステップ
なぜ部屋を片付けられない?気質や病気が原因なのか徹底解説!
知らなきゃ損々!断捨離のもたらす8つのすごい効果とは!?
遺品整理って何?費用は?失敗しない業者の選び方
ゴミ屋敷片付け・清掃の費用相場と失敗しない業者の選び方

よくお問い合わせ・ご相談いただく地域

渋谷区新宿区世田谷区杉並区目黒区港区中野区中央区大田区江東区品川区墨田区台東区練馬区足立区荒川区板橋区江戸川区北区文京区豊島区千代田区葛飾区稲城市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市立川市多摩市調布市西東京市府中市八王子市日野市町田市三鷹市横浜市川崎市相模原市さいたま市川口市狭山市新座市所沢市千葉市市川市船橋市

よくお問い合わせ・ご相談いただく品目

テレビパソコン冷蔵庫洗濯機大型家具電子レンジ自転車カラーボックス食器布団学習机ビデオテープ・レコード衣装ケース箪笥(タンス)雛人形ライター消火器金庫発泡スチロールベッド珪藻土マットタイヤソファーマットレス神棚ぬいぐるみ