2023/12/05
ガスコンロの一般的な寿命は10年程とされています。

毎日使うものなので、製造から10年程経つ頃には部品の多くが劣化していると考えられます。
10年以上経過しているガスコンロは修理部品の生産中止や在庫切れなどで修理対応してもらえないケースもあります。

急な故障で困らない為にも、日頃からガスコンロの不具合はないか気にかけ、部品の劣化や故障の兆候を見逃さないようにしましょう。

色々気にかけていたけど、遂に壊れてしまった!
では、そんなガスコンロはどうやって処分するのでしょうか?

ガスコンロは長く使用する物なので以前はどのように捨てたのか覚えていないという方や、初めて捨てるので処分方法が分からないという方も多くいらっしゃいます。

今回のコラムでは、いざという時にスムーズな処分が出来るように、役立つガスコンロの処分方法を紹介します。

ガスコンロ

ガスコンロの故障・処分時期を見極める!

① 火が付かない・途中で火が消える

・火が付かない場合で最も多い原因はガスコンロの電池切れです。
長期間保管されていた電池は自然放電している事があります。
新しい電池を購入し、交換してみましょう。

・ゴム管が折れ曲がっているとガスの流れが悪くなり、火が途中で消えてしまう事があります。
コンロを動かす際はゴム管を折り曲げないように注意しましょう。

② 点火時や使用時に異音がする・火力が弱い

バーナーキャップがきちんとはまっていない状態や、汚れで目詰まりしている状態で点火すると、「ボッ」という音がする事があります。
バーナーキャップが正しい位置にはまっているか確認しましょう。
また、汚れが付着している事で火力が弱まる事があります。
掃除をし、完全に乾かしてから再度点火をして下さい。

③ 炎の色の変化・火力が調節できない

バーナーキャップがきちんとはまっていない状態や、汚れで目詰まりしている状態で点火すると、正常に点火せずに炎の色が青ではなくオレンジまたは赤や黄色になる事があります。
また、火力が思い通りに調節できなくなることがあります。
バーナーキャップが正しい位置にはまっているか確認しましょう。
汚れが付着している場合は掃除をし、完全に乾かしてから再度点火をして下さい。

④ 鍋やフライパンにすすがつく

鍋やフライパンの底に黒いすすがつく場合は、バーナーキャップが目詰まりしていることが考えられます。
掃除をし、完全に乾かしてから再度点火をして下さい。
ガスが燃焼するための酸素が足りていない場合もあるので、十分換気をしながら使用しましょう。

⑤ ガス臭い・異臭がする

ガス臭を感じた場合は、ガス漏れの可能性がある為、窓を開けて換気しましょう。
スイッチには触らないでください。(部屋の電気スイッチのON・OFF、コンセントの抜き差し、換気扇の使用なども発火原因になります)
その後、ゴム管の破損の有無、バーナーキャップの汚れ、バーナーキャップが正しい位置にはまっているかを確認しましょう。

◆それでもガス臭い場合
確認・対応してもガス臭い場合は、ガスの元栓を閉め、ご利用のガス会社に連絡してください。

※上記を全て確認しても改善されない場合はガスコンロの処分対象となるでしょう※

ガスコンロ

ガスコンロの処分方法4選

粗大ごみに出す

粗大ごみとしての処分は費用を抑える事が出来ますが、粗大ごみの回収日は頻繁にはありません。
申込から回収までに数週間かかることもあります。
処分を急いでいない方には向いている方法でしょう。

◎申込手順◎
・自治体に問合せ(電話・インターネット)
・粗大ゴミ券の購入
・粗大ゴミ置き場までの運び出し

※申込手順は各自治体により異なる場合があります。

フリマアプリで処分

処分の期日が決まっていない場合や時間に余裕のある方、配送手配などの手間を苦に思わない方に向いているでしょう。
個人のやり取りの場合は製品の不具合等のトラブル対応も必要になる場合がありますので、デメリットも踏まえた上で利用しましょう。

フリマアプリは、ご自身で価格を決める事が出来ます。
ガスコンロを探している多くの方がサイトを見る為、欲しい人との交渉次第では早く引き取り手が見つかる可能性があります。
また、費用をかけずに処分する事が出来る所は利点と言えるでしょう。

リサイクルショップで買取りしてもらい処分する

製造10年以内、比較的新しいモデル、状態が良い(汚れや不具合がない)場合は買取りしてもらえる可能性があります。
短期間しか使用していない場合は利用してみても良いでしょう。

基本的にはご自身でリサイクルショップへ持ち込むという作業が必要になりますが、リサイクルショップの中には出張買取りを行っている店舗もあるのでお住まいのエリアで対応してもらえる店舗があるのか確認しましょう。
少しでも家現金化したい方にオススメな方法です。

不用品処分業者に依頼をして処分

即日対応をしてもらえる業者さんもあるので、前もって日程の調整をする事が難しい方、引越しなどで処分の期日が迫っている方などにオススメな方法です。

室内からの搬出や処分まで丸ごとお任せ出来る為、ご自身で運び出す事が困難な方やガスコンロ以外にも処分したい物がある方にも良い方法でしょう。

費用面では他に紹介した処分方法よりは多少かかりますが、事前の準備が何も必要ない事を考えると妥当な金額とも言えるでしょう。

サービス内容は業者さんによって異なりますので何社か問合せをしてみましょう。

まとめ

今回ご紹介した処分方法の中にご自身に適した処分方法は見つかりましたでしょうか。

弊社、エコピットでもガスコンロの処分を承っております。

処分をするにあたり事前の準備は不要で、即日ご訪問する事も可能です。

ガスコンロ以外の家具や家電製品の処分も承っておりますので、処分方法が分からずお困りの不用品についてもお気軽にお問合せ下さい。

お電話での無料見積りは
エコピットお客様相談窓口:0120-900-411にて承っております。

エコピットに今すぐ問い合わせるなら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

メール無料見積り・お問い合わせ

お役立ちコラム|こちらの記事もチェック

あなたはどの状態?汚部屋片付けの5ステップ
なぜ部屋を片付けられない?気質や病気が原因なのか徹底解説!
知らなきゃ損々!断捨離のもたらす8つのすごい効果とは!?
遺品整理って何?費用は?失敗しない業者の選び方
ゴミ屋敷片付け・清掃の費用相場と失敗しない業者の選び方

よくお問い合わせ・ご相談いただく地域

渋谷区新宿区世田谷区杉並区目黒区港区中野区中央区大田区江東区品川区墨田区台東区練馬区足立区荒川区板橋区江戸川区北区文京区豊島区千代田区葛飾区稲城市国立市小金井市国分寺市小平市狛江市立川市多摩市調布市西東京市府中市八王子市日野市町田市三鷹市横浜市川崎市相模原市さいたま市川口市狭山市新座市所沢市千葉市市川市船橋市

よくお問い合わせ・ご相談いただく品目

テレビパソコン冷蔵庫洗濯機大型家具電子レンジ自転車カラーボックス食器布団学習机ビデオテープ・レコード衣装ケース箪笥(タンス)雛人形ライター消火器金庫発泡スチロールベッド珪藻土マットタイヤソファーマットレス神棚ぬいぐるみ