2020/09/09

家から不用品が出る機会としてよくあるのが、引越しのときです。引越しのときには、家具や家電など大型の不用品が出てしまうことが多いでしょう。大型の不用品は場所をとるものですし、処分しようにも簡単にできません。どうすればよいか、頭を悩ませてしまうこともあるのではないでしょうか?ここでは、引越しで出る不用品の処分方法について説明します。できるだけ手間をかけず、お得に不用品を処分する方法を知っておきましょう。

 

①オークションに出品

不用品をネットオークションに出品する方法があります。今はスマホを使って誰でも簡単にネットオークションに不用品を出品できます。ネットオークションを利用すれば、不用品を欲しい人に届けることができます。不用品を処分すればお金がかかることもありますが、ネットオークションなら不用品を売ってお金に換えられます。新しいものや手に入りにくいものなどは、高値で売れることもあるので、お小遣い稼ぎになるかもしれません。

 

②家電はリサイクルショップへ

不要になった家電は、リサイクルショップに持って行きましょう。リサイクルショップでは、まだ使える不用品を買い取ってくれます。購入後年数が経っていない家電なら、買取り金額も高くなります。処分を考える前に、一度問い合わせてみるのがおすすめです。不用品を買い取ってもらえれば、処分にお金もかからず、逆にお金をもらうことができます。リサイクルショップを通じて不用品が必要な人の手に渡るので、資源の有効活用にもなります。

■注意 古い家電は買取りしてもらえない

リサイクルショップでは、古い家電は買取りしてもらえません。家電には寿命があります。物によって寿命は若干変わりますが、だいたい5年を過ぎた家電は価値がなくなります。家電は次々と新しい性能を持ったものが誕生します。あまり使用していない場合でも、製造後5年経過していれば、時代遅れとなってしまいます。家電をリサイクルショップに持って行っても値段がつかない場合、引き取ってはもらえないので、気を付けておきましょう。

 

③自治体の回収サービスを利用

自治体の回収サービスを利用して不用品を処分する方法があります。各自治体で粗大ゴミ回収として、家具や家電をはじめとした不用品回収を行っています。自治体の回収サービスも、無料ではありません。しかし、数百円程度から引き取ってもらえるので、不用品を安く処分することができます。なお、自治体の回収サービスを利用する場合には、回収日や回収場所が指定されます。都合の良い日に自宅まで取りに来てもらうことはできません。

 

④まとめて不用品回収業者へ依頼

引越しで出る不用品をまとめて処分したいなら、不用品回収業者を利用するのが最もおすすめの方法です。不用品回収業者なら、要望に合わせて不用品を回収してくれます。引越しの際には、たくさんの不用品が出ることが多いと思います。不用品回収業者ならトラック詰め放題で固定料金ですむこともあるため、大変お得です。不用品回収業者に依頼すれば、急いでいる場合でも、至急自宅まで取りに来てもらうといったことも可能になります。

 

エコピットなら即日で見積もり可能です

引越しで不用品が出た場合には、不用品回収業者のエコピットにご連絡ください。不用品回収業者を利用する場合、費用がわかりにくいことがあります。パック料金制を採用しているエコピットなら料金もわかりやすく、作業費や出張費が別途かかることもありません。引越し時に出る大量の不用品も、エコピットならお得に処分できます。エコピットはスピーディーな対応が自慢ですから、引越しが迫って急いでいる場合でも大丈夫。トラックの保有台数が多いので、即日対応も可能です。不用品処分に困っているなら、まずはフリーダイヤルかお問い合わせフォームでお気軽にご連絡ください。見積もりはもちろん無料。電話なら3分程度で金額をご案内できます。