2022/09/15

転勤や住み替え、就職、転職などで家の引越しをする機会はあるでしょう。引越しをするときには、荷物を運ぶため専門の業者に頼まなければならないことが多いはずです。引越し業者の費用は、タイミングや荷物の量によって変わります。場合によっては、かなり高額になってしまうこともあるので、対策を考えておくのがおすすめです。今回は、引越し費用を抑える方法について説明します。これから引越しの予定がある人は、参考にしてください。

 

■引越し安く抑える方法①タイミングをずらす
就職・転勤が多い2~3月は費用が高い

引越し業者に依頼する場合、かかる費用は時期・タイミングによってかなりの差があります。引越しする人が多い繁忙期は、どうしても費用が高くなってしまいます。引越し業界の繁忙期は毎年2~3月です。2~3月になると、4月からの新年度に向けて引越しをする人が増加します。新社会人になって就職する人、会社を転勤になる人、新しい会社に転職する人、進学のために一人暮らしを始める人など、多くの人が住居を移転します。この時期には閑散期の1.5倍から2倍程度の費用がかかってしまいます。なお、秋にも転勤がある会社が多いため、9月頃も比較的費用は高めになります。繁忙期を避けられるようなら、避けた方が引越し費用を抑えられるでしょう。

 

費用が安い時期①GW明け~7月

引越し業界には、料金が高くなる繁忙期がある一方で、料金が安くなる通常期があります。引越し業界の繁忙期は2~3月ですが、新年度に入ってからも4月までは引越しがする人がまだ多くいます。5月のゴールデンウィーク明けから引越しする人が減ってくるので、5月以降が通常期ということになります。引越し時期をずらせる場合には、繁忙期ではなく通常期に引っ越しするのがおすすめです。特に5月以降7月頃までは引越しする人があまりおらず、お得に引っ越しができるでしょう。転勤などとは関係なく引越しするなら、5月から7月頃までが狙い目です。5月は暑過ぎず寒過ぎず、梅雨入り前でもあり、引越しするには最適な時期と言えるでしょう。

 

費用が安い時期②10月

引越し業界では5月から翌年2月までが通常期ですが、通常期でも特に費用が安くなるタイミングがあります。10月は引越し費用が安い時期です。2~3月ほどではありませんが、9月には人事異動があり、引越しする人も一時的に増えます。9月の引越しシーズンが落ち着いて10月に入ると引越しする人が減ってくるのです。10月からは引越しの予約も取りやすく、見積もり費用も9月より大幅に安くなる傾向があります。秋に引っ越したい人は、10月まで待った方がよいでしょう。10月も気候が良いので、引越しにはおすすめの時期です。年内に引越しをしたい人も、年末になると慌ただしくなるので、10月くらいに引越しをすませておきましょう。

 

■引越し安く抑える方法②大手以外の引越し会社に依頼
大手は宣伝広告費が高い

引越し料金に業界で統一された基準などはありません。どの引越し業者に依頼するかによってかかる料金は変わります。業者選びの段階で慎重になっておきましょう。引越し費用をできるだけ安くするために、大手以外の中小の引越し業者に依頼する方法があります。中小の引越し業者を選ぶと、引越し費用を安くできることがあります。CMを行っているような大手引越し業者は、膨大な宣伝広告費をかけています。コストがかかっている分、引越し料金も高くなっているのです。どの引越し業者が安いかわからない場合には、複数の引越し業者に見積もりしてもらうのがよいでしょう。複数業者を比較すれば、料金が安くてサービスの良い引越し業者を見つけられます。

 

■引越し安く抑える方法③事前に不用品を処分しておく
引越しを行う前に物を減らしておく

引越し業者の料金は、運ぶ荷物の量によって変わってきます。単身者の引越しのように荷物が少ない場合には料金もそれほどかかりません。一方、家族で引越しする場合には、荷物の量によってはかなりの出費になってしまいます。引越しを行う前にもう使わないものを処分しておけば、引越し費用を安く抑えられます。まずは家の中の荷物を見直して、この機会に処分できるものがないか確認してみましょう。不用品を処分する際には、自治体の粗大ごみ回収に出す方法もありますが、民間の不用品回収サービスを利用するのがおすすめです。不用品回収サービスなら至急の対応もしてもらえます。引越しまでにあまり時間がないときでも不用品の処分ができます。

 

引越し前の不用品回収ならエコピット

引越し前に処分したいご家庭の不用品の回収は、不用品回収サービスのエコピットにおまかせください。エコピットはすピーティーかつ低料金で不用品を処分できるサービスとして口コミで評判です。定額パック料金制を採用しているので、不用品がたくさんある場合には特に料金がお得になります。引越し日時に合わせて回収日時の調整が可能。即日の対応もOKです。エコピットで不用品を処分して、引越し料金をできるだけ安く抑えましょう。