2021/11/13

引越しや大掃除の際に出てしまうのが不用品です。特に、大型の家具や家電などは、簡単に処分できません。民間の業者に頼んで処分してもらうのがおすすめです。ところで、不用品の処分を依頼するとき、不用品回収業者に頼むか、不用品買取業者に頼むかで悩むこともあるでしょう。今回は、不用品回収業者と不用品買取業者の違いについて説明します。それぞれのメリットやデメリットを知っておき、自分に合った業者を選んでください。

 

不用品回収業者のメリット

不用品回収業者は、不用品を回収し、法律に則って廃棄等の処分をしてくれる業者です。回収してもらうモノに価値がなくてもかまいません。一部の例外的なモノを除き、どんなモノでも回収してもらえます。不用品回収業者は、都合の良い日時に家まで回収に来てくれます。土日や夜間の回収も依頼できるので、忙しい人でも安心です。自分で不用品を搬出・運搬する必要もありません。回収してほしいものを指定するだけでOKなので、女性や高齢者でも依頼しやすくなっています。不用品回収業者には、たくさんある不用品をまとめて引き取ってもらうことも可能です。自分で分別する必要もないので、ゴミ屋敷の片付けや遺品整理などを依頼するのに適しています。

 

不用品回収業者のデメリット

不用品回収業者に不用品を回収してもらう場合、費用がかかってしまいます。請求される費用は業者によって変わりますが、回収費用以外に搬出料金や車両費、出張費、階段料金なども請求されることがあります。回収してもらうモノが少なければ、割高になってしまいがちです。また、不用品回収業者は何でも回収してくれるわけではありません。生ゴミ、危険物、汚物などは、お金を払っても回収してもらえません。部屋の片付けをまとめて依頼しても、ゴミが残ってしまうことがあります。不用品回収業者の中には、回収した不用品を不法投棄してしまうような悪徳業者もいます。業者選びを間違えるとトラブルに巻き込まれることがありますから注意が必要です。

 

不用品買取業者のメリット

不用品買取業者は、不用品を買い取ってくれる業者です。ブランド品や古書、衣服、ゲームソフトなど、特定の種類のものを買い取る業者もありますが、幅広い不用品の買取りに対応している業者もあります。不用品買取業者を利用するいちばんのメリットは、不用品をお金に換えられるという点です。たとえば、まだ使える電化製品や家具、あまり出回っていないレアなものなどは、高価な値段がつくこともあります。処分するとお金がかかってしまう不用品も、買取してもらうと臨時収入になります。不用品買取業者の中には、出張買取に対応してくれる業者もあります。出張査定も無料で対応してもらえるケースが多く、手間をかけずに不用品をお金に換えられます。

 

不用品買取業者のデメリット

不用品買取業者は、どんなモノでも買い取りしてくれるわけではありません。査定してもらっても、値段がつかないものもあります。自分で店舗に不用品を持込した場合、買い取ってもらえなければ、無駄な労力になってしまいます。また、不用品買取業者に依頼する場合には、買取してもらうものを具体的に指定しなければなりません。たとえば、家にある不用品の中から、お金になるものだけ買い取ってもらいたいと思うことも多いでしょう。しかし、不用品買取業者では、たくさんある不用品の中から価値のあるものを見つけて買い取るといった要望には基本的に応えてもらえません。買い取ってもらいたいものを自分であらかじめ分別しておく必要があります。

 

エコピットは不用品回収に対応してます

引越しの際の不用品の処分や、ゴミ屋敷の片付けには、エコピットをご利用ください。使わなくなったものの回収はおまかせください。きちんと分別もします。エコピットでは不用品の回収を迅速に行います。リーズナブルな値段で、スピーディーに片付けが完了します。