2019/10/19

■不用品回収は業者と区役所どちらが良いのか?

自宅で使わなくなった物を処分したいと思うことはあるでしょう。特に、家具や家電はかさばるので、簡単に捨てることができません。このような不用品を処分する方法として、専門の不用品回収業者に依頼する方法と、区役所などに粗大ごみとして収集してもらう方法があります。

不用品回収を業者に依頼するのと区役所に頼むのとでは、それぞれメリット、デメリットがあります。ここでは、業者と区役所のどちらが良いか比較してみます。

 

■処分できるもの

・区役所

区役所に依頼する場合、処分できる物が限られています。たとえば、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機といった家電リサイクル法対象品目は、区役所では収集してもらえません。パソコンも区役所では処分不可能です。また、ミニバイクやピアノなど処分しにくい物、灯油、ガソリン、廃油、シンナーなど危険な物も区役所では処分してもらえません。その他、事業系のごみや産業廃棄物も区役所では対処できないのが普通です。

 

・業者

不用品回収業者では、区役所よりも処分してもらえる物の範囲が広くなります。業者によって回収できる物は異なりますが、普通に自宅にあるような物ならほとんど何でも処分してもらえます。業者が回収してくれない物は、有害な物や危険な物です。また、食品や生き物、医療器具も、通常は処分してもらえません。パソコンや機密書類などは、業者によっては処分可能です。産業廃棄物については、許可を受けている業者なら回収してくれます。

 

■処分方法

・区役所

区役所に不用品の処分を依頼する場合、電話やインターネットで申し込みしなければなりません。申し込み後には、最寄りのスーパーやコンビニ、小売店などでごみ処理券を購入する必要があります。不用品は、必要事項を記入したごみ処理券を貼って、指定された収集日に指定された場所まで自分で搬出しなければなりません。なお、不用品を収集に来てもらう以外に、ごみ処理場に直接持ち込む方法もありますが、いずれにしても手間がかかります。

 

・業者

不用品回収業者に不用品回収を頼む場合にも、電話やインターネットで申し込みします。処分したい不用品を伝えると、無料で金額の見積もりをしてくれるので、金額等に納得すれば依頼します。回収に来てもらう日は、一方的に指定されるのではなく、業者と相談しながら決めることができます。その日のうちに来てもらうことも、後日来てもらうこともできます。自宅まで回収に来てもらえるので、自分で不用品を運び出す手間はかかりません。

 

■時間・期間

・区役所

不用品回収を区役所に依頼した場合、処分が完了するまでに時間がかかってしまいます。自治体では、申し込んだその日のうちに不用品を回収してもらえることはありません。自治体によって収集の頻度は違いますが、申し込んだタイミングによっては1か月以上待たなければならないこともあります。回収の時間を指定することもできません。収集場所に前日から出しておくこともできず、当日の朝指定された時間までに搬出する必要があります。

 

・業者

不用品回収業者に不用品回収を依頼すれば、回収までがスピーディーです。多くの業者では、即日回収に対応しています。急いでいる場合、申し込んだその日に不用品を回収に来てもらうことも可能です。不用品回収業者なら時間の指定もできます。業者によっては、夜間の回収に対応してもらえるケースもあります。不用品回収業者はいくつもあるので、日時のこだわりがある場合、希望の条件で回収してもらえる業者を選ぶということも可能です。

 

■料金・費用

・区役所

不用品回収を区役所に依頼するメリットは、料金が安いという点です。自治体でも、無料で粗大ごみを回収してくれるわけではありません。しかし、自治体の粗大ごみ収集には税金が投入されているため、住民であれば安価で利用することができます。収集料金は品目ごとに設定されており、誰が見ても一目瞭然です。物によっては数百円程度で回収してもらえることもあります。不用品の搬出は自分で行うので、作業料金などもかかりません。

 

・業者

不用品回収業者の料金は、業界で統一されているわけではなく、各業者が独自に設定しています。依頼する業者によってかかる費用は異なりますが、区役所に依頼するよりも通常高くなります。不用品回収業者では、品目ごとの料金のほかに基本料金がかかるのが一般的です。さらに、階段料金や解体作業費などはオプションとして別料金になります。なお、業者によっては積み放題パックといった定額料金制を採用しているところもあります。

 

■不用品回収はエコピットにお任せください

エコピットは即日対応可能な不用品回収業者です。液体類や食品類など一部の物を除き、ほとんどの不用品を回収してもらえます。エコピットではお得なパック料金制を採用しており、搬出作業費などはパックに含まれています。ゴミ屋敷の片付けや遺品整理など不用品をまとめて処分したい場合には特におすすめです。エコピットにはフリーダイヤルかホームページのお問い合わせフォームから見積もり依頼できるので、まずは問い合わせてみましょう。