2020/02/06

家庭で出る不用品を速やかに引き取ってくれるのが不用品回収サービス。不用品回収サービスでは、様々な回収プランが用意されていますが、主な回収プランはセット回収と単品回収です。セット回収とは複数の不用品をまとめて引き取ってもらって固定料金になっているプラン、単品回収とは不用品1個ずつ料金が加算されていくタイプのプランです。セット回収と単品回収で迷ったときのために、どちらがお得なのかを知っておきましょう。

 

セット回収

・メリット
セット回収は、一定量までの不用品をまとめて引き取ってもらえるサービスです。トラック詰め放題などのプランで、パック料金と呼ばれることもあります。不用品回収サービスの利用が初めての人でも、セット回収なら頼みやすいでしょう。セット回収では車両費や出張費、スタッフ料金なども込みになっているケースが多いので、料金の上限がわかりやすく、追加料金の心配もありません。引っ越しや遺品整理など、たくさんの不用品がある場合には、セット回収でまとめて引き取ってもらった方がお得です。セット回収では、ゴミ屋敷の片付けも依頼できることがあります。また、不用品の中に買取りできるものがあれば、回収料金を安くしてもらえることもあります。

・デメリット
セット回収はたくさんの不用品をまとめて回収することを前提としたプランなので、不用品の数が少ない場合には損することがあります。たとえば、トラック詰め放題の場合、ある程度の不用品の量を見込んで料金が設定されています。不用品の数が少なく、トラックのスペースが余るようなら、料金が割高になってしまいます。また、セット回収の場合には、トラックの大きさ別にいくつかのプランが用意されていることが多くなっています。小さめのトラックで回収できる料なのに大きめのトラックのプランを選択してしまうと、料金が大幅に上がってしまいます。不用品の量から適切なプランを選ぶのが難しいことがあるのがデメリットと言えるでしょう。

 

単品回収

・メリット
単品回収のメリットは、不用品の数が少ない場合には回収料金が安くすむという点です。たとえば、家具を買い換えたので元々使っていたものが不要になった場合には、不用品が1個だけということもあります。不用品1個の場合には、セット回収だと無駄な料金を払うことになるため、通常は単品回収を選ぶべきでしょう。単品回収の料金表は、不用品回収業者のホームページに掲載されていることもあります。料金表に該当する品目があれば、見積もりを依頼しなくてもかかる料金の目安がわかります。不用品1~2個だけを単品回収してもらう場合には、トラックの手配が必要ないこともあるため、すぐに引き取りに来てもらえることが多いというメリットもあります。

 

単品の場合は市区町村に依頼した方が安い場合も

不用品を回収してもらいたい場合、市区町村に依頼して粗大ごみとして収集してもらう方法があります。粗大ごみ収集は、品目ごとに回収料金が設定されているので、単品回収の形になります。民間の不用品回収サービスと違うのは、回収料金が安いことです。民間の不用品回収サービスの場合には、少なくとも1個につき数千円程度の回収料金がかかりますが、粗大ごみ収集の回収料金は安いものでは1個200円程度です。また、民間の不用品回収サービスでは基本料金等を別に請求されることがありますが、粗大ごみ収集では回収料金以外の追加料金はありません。単品回収を依頼したい場合には、粗大ごみ収集を利用した方が安くすむことが多くなっています。

 

量が多い場合はまとめて回収した方が断然お得

不用品の量が多い場合、品目ごとに料金がかかる単品回収では合計金額が高くなってしまいます。まとめて回収してもらえるセット回収を利用しましょう。たとえば、ゴミ屋敷を片付けたいときには不用品の量が多くなることが考えられるので、まとめて回収してもらえるプランを選択すべきです。トラック詰め放題のプランなら、想定していたより多少不用品の量が増えたところで問題ありません。トラックに載せられる範囲内なら、不用品の数にかかわらず料金は一定なので、追加料金の心配は不要です。セット回収を利用すれば「たくさん回収してもらわなければ損」という気持ちになるはずですから、不用品を処分して家の中が片付くきっかけになります。

 

エコピットなら選べる4つのパックを用意

単品回収でも、1~2個程度の不用品を何度も回収に来てもらうと、結局高い料金を払わなければなりません。不用品はセット回収でまとめて回収してもらいましょう。エコピットではお得なパック料金を採用しており、SSパック、Sパック、Mパック、Lパックの4つのパックが用意されています。(もちろんLパック以上も対応可能です)ちょっとしたごみの片付けに利用できるSSパックもあるので、不用品の量が少ない場合でもお得になることがあります。すべてのパックに搬出作業費、2階までの階段料金、2名までのスタッフ料金、車両費、出張費、エアコン取り外し、梱包作業費が含まれており、電話で問い合わせすれば、どのプランがよいかも案内してもらえます。