2022/02/03

大掃除や引っ越しの際に出るのが不用品です。大型の不用品は、自治体に粗大ごみとして回収してもらうにも手間や時間がかかってしまい、処分に困ることが多いでしょう。自宅まで不用品を引き取りに来てくれる不用品回収業者は便利で心強い味方です。ただし、うっかり悪徳業者に引っかかってしまうと、料金トラブルに遭うことがあります。不用品回収の料金トラブルの事例を知っておき、悪徳業者に引っかからないように注意しましょう。

 

巣ごもりで不用品回収の増加

新型コロナウイルスの流行により、自宅で過ごす時間が増えました。外出を控えたり、仕事がリモートワークになったりした人はたくさんいるはずです。このようなステイホーム、巣ごもり生活が長くなると、家の中を片付けたくなります。片付けをする時間も十分あるし、不用品を捨ててスッキリしたいと考える人は多いのではないでしょうか?不用品を処分するときには、電話1本で家まで取りに来てくれる民間の不用品回収業者が便利です。みんなが家の中を片付け始めたことで、最近は不用品回収業者の需要が高まっています。一口に不用品回収業者と言っても、良心的な業者から悪徳業者までさまざまです。不用品回収業者選びに失敗しないよう注意しておきましょう。

 

悪徳業者による料金トラブルが続出

不用品回収は悪徳業者の多い業界です。何も知らない人が初めて不用品回収を利用すると、トラブルに巻き込まれることも少なくありません。不用品回収の主なトラブルは、法外な料金を払わされることです。無料のつもりで申し込んだら、実は有料だったということもあります。そもそも、不用品回収の料金は相場がわかりにくく、提示された料金が高額でも「そんなものか」と思って払ってしまうことがあります。不用品回収業者の中には、拠点を持っていないような無許可の業者も存在しています。トラブル後に苦情を言うこともできず、泣き寝入りせざるを得ないこともあります。不用品回収業者を利用する前に、安心できる業者かどうか確認することが重要です。

 

トラブル①見積もり料金以上を請求

不用品回収業者を利用する前には、回収料金がいくらなのかを当然知りたいでしょう。不用品回収業者に問い合わせると、最初に料金の見積もりをしてくれます。しかし、回収料金に納得して依頼したにもかかわらず、後で追加料金を請求される事例が頻繁に起こっています。たとえば、トラックに積み込んだ後で、想定していたよりも量が多いことや時間がかかったことなどを理由に、追加料金の支払いを迫られるようなこともあります。かなりの高額を請求され当惑してしまうケースもあるようです。不用品回収業者に見積もりしてもらったら、追加料金の有無をきちんと確認しましょう。見積もり以上の料金は発生しない旨を明示してくれる業者を選ぶのがいちばんです。

 

トラブル②無料回収と掲載されていたが有料だった

不用品回収を依頼するときには、電話やインターネットで回収業者を探して連絡するのが一般的です。それ以外に、街中を巡回している不用品回収の車を呼び止めて、不用品を持って行ってもらうよう頼むケースもあるでしょう。巡回中の不用品回収車は、無料回収をアピールしていることが多くなっています。無料と聞くと、今がチャンスと考え、利用しなければ損な気になってしまいます。しかし、民間の不用品回収業者が無料で回収してくれることは基本的にないと思っておきましょう。悪徳業者は、「回収料金は無料だが積み込み料金はかかる」などと告げ、高額な料金を請求します。不用品回収を利用するときにも、タダより高いものはないと、肝に銘じておきましょう。

 

トラブル③不当な査定での買取

不用品回収業者の中には、不用品の買取をしてくれる業者もあります。まだ新しい家電やきれいな家具、ブランド品などは、買取してもらった方が得です。不用品回収を依頼する前に、買取可能な品物がないか確認しましょう。買取料金が発生すれば、その分回収費用も安くなります。買取料金の方が高ければ、ちょっとしたお小遣い稼ぎになるかもしれません。ただし、買取の際に、不当に安い査定をする悪徳業者もいます。買取してもらってから後悔しても遅いですから、事前に相場を調べておくことが重要です。複数の買取業者で査定してもらうと、適切な買取額がわかります。納得のいく金額で買取してくれる業者で、対応の良い業者に依頼するようにしましょう。

 

エコピットなら見積もり以上の費用は頂きません!

不用品回収を利用するなら、料金トラブルを防ぐために、信頼できる業者を選ぶことが大切です。悪徳業者にはくれぐれも気を付けて、親切丁寧で安心できる業者を見つけましょう。エコピットにお問い合わせいただいた場合、まず最適なプランをご提案の上、かかる料金を見積もりします。見積もりはもちろん無料。電話、メール、LINE、出張により対応いたします。エコピットでは見積もり以上の追加料金は一切発生しませんのでご安心ください。