2020/11/05

不用品回収の業者選びには注意

不用品回収業者を利用すれば、家庭から出た不用品を電話1本で回収してもらうこともできます。重たい不用品も家まで取りに来てもらえるのでとても便利なサービスですが、不用品回収業者の中には悪徳業者もたくさんいるのが現実です。悪徳業者に引っかかると、トラブルに巻き込まれたり、お金を余分にとられたりしてしまうことがあります。
不用品回収業者は店舗を出しているケースが少ないので、チラシやホームページを頼りに業者選びをすることも多いでしょう。チラシやホームページに記載されている内容からは、不用品回収業者の実態がわかりにくいことがあります。悪徳業者にはどういうパターンがあるかを知っておき、慎重に選ぶようにしましょう。

 

悪徳業者の特徴①不法投棄

不用品回収業者の代表的なトラブルが不法投棄です。不用品回収サービスを行っている業者の中には、適切な廃棄物処理の許可を持たずに営業している会社もあります。無許可で営業している会社の中には、回収した不用品の中から機械の部品などお金になるような資材だけを取り出し、処分にお金のかかるものは山中などに不法投棄するようなところもあるのです。
不用品が不法投棄されているのが見つかった場合、回収を依頼した人も責任を問われる可能性がないわけではありません。トラブルになってから不法投棄をした業者に連絡しようとしても、連絡がつかないことは十分考えられます。場合によっては不法投棄された不用品を自分で取りに行かなければならないこともあります。そうなると、大変な手間が発生してしまうことになるでしょう。
不用品回収サービスを利用するときには、無許可の業者を利用しないように、ホームページなどでよく確認しておくのがおすすめです。

 

悪徳業者の特徴②見積り料金

不用品回収業者に回収を依頼する場合、料金がいくらくらいになるのかが気になるはずです。不用品回収の料金体系は各社一様ではなく、非常にわかりにくくなっています。そこで、事前に見積もりを提示してもらうのが一般的です。
ただし、悪徳業者の場合には、見積もりに関してもトラブルが多くなります。まず、見積もりを依頼しただけなのに無理矢理回収されてしまい、料金を請求されるというケースがあります。訪問見積もりに来てもらった場合には、キャンセルすると出張費をとられるようなこともあります。
また、あれこれ理由をつけて、見積もりした料金よりも高額を請求する業者というのもいます。不用品回収業者に見積もりを出してもらう際には、追加の料金が発生しないかをしっかり確認しておいた方がよいでしょう。
最初から相場より高い見積もり料金を出してくる業者もいます。見積もりは複数の業者に依頼し、大まかな金額の相場を確認しておくことも必要です。

 

悪徳業者の特徴③追加料金の発生

不用品回収の悪徳業者は、見積もり料金に加えて、追加料金を請求してくるケースが多くなっています。追加料金を請求する理由としては、「見積もりから漏れていた物があった」「エレベータがなかった」「トラックに載せるのに解体する手間がかかった」などいろいろです。また、見積もり時には何も言わなかったのに、当日になって出張料金や搬出料金を請求されることもあります。
追加料金が発生する理由のほとんどは、業者の方で事前に確認できるものです。細かな確認をせずに見積もりを出す業者は信用できないので、見積もりの際にはくれぐれも注意しておきましょう。不明な点はこちらから質問し、明瞭な回答が得られない場合には他の業者を当たるのがおすすめです。
不用品回収サービスでは、見積もり料金以外の追加料金が発生してしまうこともあります。優良業者であれば、例外的に追加料金が発生する場合があるにしても、事前に細かく説明してくれるはずです。

 

不用品回収はエコピットにお任せ

不用品回収サービスに依頼する場合には、悪徳業者に引っかからないよう、信用できる会社を見つける必要があります。よく考えずに目についたところに依頼すると、無駄なお金を払ってしまうことにもなりかねません。
東京、神奈川、埼玉、千葉で不用品回収サービスをお探しなら、エコピットにお任せください。エコピットは許可を受けて営業を行っている優良業者なので、不法投棄の心配もありません。初めて不用品回収サービスを利用する方でも、安心してご依頼いただけます。
エコピットではお得なパック料金制を採用しており、出張費や搬出作業費などもすべてパック料金に含まれています。定額のパック料金以外に追加料金がかかることは、基本的にありません。どのパックにすればよいかわからない場合でも、見積もりの際にスタッフがアドバイスします。当日の回収作業前にも料金を提示しますので、料金に十分納得いただいた上で、不用品回収をご依頼いただけます。