2020/01/09

ゴミ屋敷がメディアでとり上げられることも多くなってきました。ゴミ屋敷は社会問題となっています。現代では家をゴミ屋敷にしてしまう人が珍しくないということです。と言っても、誰も好き好んでゴミ屋敷にしているわけではありません。現代人の心の闇がゴミ屋敷を招いているとも考えられます。まずは物を無駄に増やさずゴミをきちんと捨てることが大切ですが、もしゴミ屋敷になってしまったら早めに対策をすることも必要です。

ゴミ屋敷になりやすい人

ゴミ屋敷とは、捨てられないゴミや物が家の中に溜められていたり、家じゅうに散乱したりして足の踏み場がない状態です。片付けができず、不要になったものも捨てられなければ、家は必然的にゴミ屋敷になってしまいます。物が増えた今の時代、ゴミが増えてしまうのも当然です。しかし、誰もが家をゴミ屋敷にしてしまうわけではありません。家がゴミ屋敷になりやすいかどうかは、そこに住んでいる人のライフスタイルに関係してきます。

・一人暮らしの女性

一人暮らしの女性の中にも、部屋をゴミ屋敷にしてしまう人が少なくありません。朝から晩まで仕事で忙しい女性は、家に帰っても片付ける気力や体力がなく、気が付けば部屋を汚部屋にしてしまっていることがあります。女性は買い物をしてストレスを解消することも多く、部屋に物を溜め込みがちです。部屋を片付けなければ、洋服やバッグのほか、化粧品などが散乱している状態になるのも無理はないでしょう。出かけるときにはメイクもファッションもバッチリなのに、家の中はゴミ屋敷という女性も珍しくありません。同居人がいれば片付けるように言ってくれますが、一人だと誰にも注意されないので、ゴミ屋敷化はどんどん進んでしまいます。

・高齢者

ゴミ屋敷の住人には、高齢者も多くなっています。日本では高齢化が進み、近年は高齢者だけの世帯も増えていますが、高齢者だけの世帯はゴミ屋敷になってしまいがちです。高齢になると片付けるのが億劫になります。足腰が不自由になり、自分で掃除ができなくなってしまうこともあるでしょう。掃除ができなければ、家がゴミ屋敷になってしまって当然です。高齢者は自分で料理もできないこともあります。コンビニやスーパーのお弁当やお惣菜、ペットボトルのお茶などを買っても、ゴミが捨てられずにそのままになっていることもあるでしょう。離れて住んでいる息子や娘が久しぶりに実家に帰ってみると、家がゴミ屋敷になっていたということもよくある話です。

ゴミ屋敷の問題

家の中が片付けられず、ゴミを放置していても、自分で気にならければ困ることはないと思っていないでしょうか?家がゴミ屋敷になってしまうと、様々なリスクが発生します。生命に危険を及ぼすこともありますから深刻な問題です。ゴミ屋敷のリスクは自分だけの問題ではありません。近隣の住民に迷惑をかけてしまいます。ゴミ屋敷になるとどんな問題が起こるのかを知っておき、片付けられないなら早めに対処法を考えることが大切です。

・害虫

家がゴミ屋敷になると、害虫が発生します。害虫は生ゴミをエサにすることが多くなっています。食品などのゴミが捨てられずにそのままになっていれば、ハエやゴキブリがたくさん集まってきます。こうした害虫が発生すると、見る見るうちに増えてしまい、自分ではどうにも駆除できないことがあります。害虫は目に見えるものばかりではありません。ダニなど目で見て確認できない害虫もいます。気が付かないうちに、ダニが大量発生していることもあるでしょう。ダニが発生するとアレルギーを引き起こし、健康被害が起こることもあります。

・異臭

ゴミ屋敷には異臭の問題もあります。食品や飲み物を放置していれば、やがて腐ってしまうことは言うまでもありません。生ゴミを捨てずに家に置いていれば、すぐに異臭を放つようになるでしょう。食品そのもの以外に、洗われていないお弁当の容器なども異臭の原因になります。特に夏場にはゴミはあっという間に悪臭を発生させます。ゴミに集まってくる害虫やネズミなどの糞尿からも悪臭が発生することがあります。悪臭が発生すると、自分が不快なだけではありません。臭いは風にのって周囲を漂い、近隣の人に大きな迷惑がかかってしまいます。

・火災

家がゴミ屋敷になっていると、火災が発生する危険性があります。たとえば、ホコリが積もると火災の原因になります。電源コードにホコリが溜まると、そこから発火することがあるからです。物の中に埋もれていたライターから発火する可能性もあるでしょう。また、散らかった部屋で蚊取り線香を使うと、周辺の物に引火して火事になることもあります。ゴミが増えると、家の中におさまらず、外にはみ出してしまいます。外に燃えやすいゴミが出ている状態は、放火を招くこともあり大変危険です。火災が起こると、近隣にも大きな影響が出ます。

ゴミ屋敷の片付けはエコピットにおまかせ

家がゴミ屋敷になってしまったら、自分の力だけではどうにもならないことがほとんどです。家族がゴミ屋敷に住んでいる場合には、本人に片付けるように言い聞かせても問題は解決しません。ゴミ屋敷の片付けは、プロに任せるのがいちばんです。ゴミ屋敷の片付けをしてくれる業者がいますので、任せてしまいましょう。
不用品回収業者のエコピットでも、ゴミ屋敷の片付けを行っています。不用品回収はパック料金制になっているので、たくさんあるゴミもまとめて引き取ってもらえます。連絡をすればすぐに回収に来てくれるので、ゴミ屋敷もあっという間に片付けることができます。ゴミ屋敷をどうすればよいか困っているなら、エコピットに相談してみましょう。