2022/04/05

長引くコロナ禍で、在宅時間が増えた状態が続いています。家にいる間に片付けをし、不用品を処分したいと考えている方も多いことでしょう。ところで、大型の不用品は、不用品回収業者に来てもらって、家から搬出してもらわなければなりません。コロナ感染を心配して、不用品回収を躊躇している方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、コロナ禍での不用品回収が安全かどうかを検証しますので、参考にしていただければ幸いです。

 

エコピットでは感染予防対策を徹底

不用品回収を依頼する場合には、電話1本ですぐに家まで来てもらえる民間の不用品回収業者が便利です。不用品回収業者は多数あるので、どこに依頼するか迷ってしまうものです。業者選びの基準はいろいろありますが、コロナ禍の不用品回収では感染対策にも注目しておきましょう。どういった感染対策をしているかは、業者によってまちまちです。ホームページに記載されている場合もあるので、まずは確認してみましょう。不用品回収業者では事前に見積もりをしてくれますから、問い合わせ時に感染対策について聞いてみるのもおすすめです。不用品回収のエコピットでは、感染対策を徹底しています。以下、エコピットの行っている感染対策をお伝えします。

 

エコピットの感染予防

①     作業員の体温・体調管理

不用品回収の際には、作業員がお家を訪問し、搬出や回収の作業を行います。回収を依頼する前に、「作業員の中にコロナ感染者がいて、家に来てもらった際に感染するのではないか?」と気になる方も多いでしょう。お客様の不安を解消するために、エコピットでは作業員の体調管理を徹底しています。訪問前の作業員の体温測定は毎回行っているため、熱がある作業員が訪問することはありません。そのほかにも、体調に異変がないか、疑わしい症状がないかの報告・確認を徹底しています。感染の疑いがある作業員がいる場合、交代が可能な体制もとっています。感染対策については、関係各所からの最新情報にもとづき対応しています。安心してご依頼ください。

 

 

②     マスク着用・消毒の徹底

コロナ感染がおさまっていない状況下で不用品回収を依頼したとき、マスクを着用していない作業員が来たら不安でしょう。と言っても、実際に家に来てもらってからでは、マスクをつけていないことを理由に、作業を断りにくいという方も多いと思います。エコピットでは作業員のマスク着用についても徹底しておりますので、安心してご依頼いただけます。もちろん、マスクだけではありません。作業員が作業に入る前には、アルコールなどで必要十分な消毒も行っています。消毒については、車両や携行品、備品などにもこまめに行っています。これまで以上に掃除も徹底しています。少しでも安心できる業者に依頼したいお客様は、ぜひエコピットにご依頼ください。

 

③     最少人数での作業

コロナ禍で人ごみを避けている方も多いでしょう。もし不用品回収の当日にたくさんの作業員が家に来たら、それだけで感染が心配になってしまいます。不用品回収を依頼する際には、作業員の人数も気になるものです。訪問する作業員は少ない方がよいと考える人も多いはずです。エコピットでは、最少人数での作業を行います。必要以上の作業員が訪問することはありませんのでご安心ください。作業員が増えるとその分の費用もかかってしまいます。最少人数で作業を行うことで、感染予防ができるだけでなく、お客様のご負担も抑えられます。エコピットでは作業に慣れた経験豊富な作業員が訪問しますので、大型の不用品も少人数でスムーズに搬出・回収可能です。

 

お客様には作業中の換気をお願いしています

コロナ感染を予防するためには、換気が重要です。特に、人が集まる空間では、窓を開けて室内の空気を入れ替えることが大切になってきます。不用品回収の際には、作業員が訪問することになります。作業は最小限の時間で行いますが、密室での作業は感染リスクを高めてしまいます。作業中に換気をすれば、感染リスクを下げることができます。作業当日にはお客様には換気をお願いすることになります。ご了承いただきますようお願いします。

 

不用品回収でお困りならエコピットにお任せください

家にある不用品は、迅速に処分したいものです。コロナ禍で不用品回収への依頼を迷っていて、溜まった不用品がそのままになっている方も多いと思います。不用品回収のエコピットでは感染対策を徹底していますので、コロナ感染が心配なお客様も安心してご依頼いただけます。もちろん、感染予防のための細かい要望などがあればお知らせください。感染に気を付けながら安全に不用品を処分し、家の中をスッキリ快適にして免疫力を上げましょう。